相場先生の教えにパンパカパン(PPP)と逆パンパカパン(逆PPP)と言うのがあります。詳しくは相場先生の本を読んでもらえれば、だいたいどの本にも書いてあります。なぜどの本に書いてあるか明確に言えないかと言うと、本を買っても読んでないからです・・・(泣)。だって本読むのって大変じゃん。

とは言え、本を買って読むまで時間もかかるので、簡単に説明しておくと、簡単に言えばパンパカパン(PPP)はすべての移動平均線が上を向いてて、しかも順番通りになっている状態。上昇期なので、例えば5日線20日線60日線が上から順番になっている。イメージ的にはこんな感じです。

逆パンパカパン(逆PPP)は逆になってるってこと。一番上の積水ハウスの現時点のチャートが逆PPPですね。つまりPPPのときは上昇局面で、逆PPPのときは下降局面です。現在(2019.2.16)は相場全体が下降トレンドなのでPPPより逆PPPの銘柄が圧倒的に多い。

そこで現在、月足、週足、日足が全部逆PPPになっている銘柄を日経225からピックアップしましたので紹介しますね。ただし、このルールに確実に適用されるわけではありません。中には月足が逆PPPになってないものとかもありますし、漏れてるのもあると思います。まあ早い話、適当に選びました(笑)。ただ自分が来週、注目銘柄にすることを前提に選んでます。ご参考まで。

 

2019.2.16 逆PPP銘柄

1928-TS 積水ハウス
2802-TS 味の素
3086-TS J.フロント リテイリング
3103-TS ユニチカ
3105-TS 日清紡ホールディングス
3401-TS 帝人
3407-TS 旭化成
4005-TS 住友化学
4528-TS 小野薬品工業
4755-TS 楽天
5707-TS 東邦亜鉛
5711-TS 三菱マテリアル
5713-TS 住友金属鉱山
5802-TS 住友電気工業
6301-TS 小松製作所
6305-TS 日立建機
6472-TS NTN
6674-TS ジーエス・ユアサ コーポレーション
6752-TS パナソニック
6902-TS デンソー
6988-TS 日東電工
7004-TS 日立造船
7013-TS IHI
7186-TS コンコルディア・フィナンシャルグループ
7205-TS 日野自動車
7211-TS 三菱自動車工業
7735-TS SCREENホールディングス
8002-TS 丸紅
8165-TS 千趣会
8233-TS 高島屋
8304-TS あおぞら銀行
8306-TS 三菱UFJフィナンシャル・グループ
8354-TS ふくおかフィナンシャルグループ
8355-TS 静岡銀行
8358-TS スルガ銀行
8411-TS みずほフィナンシャルグループ
8604-TS 野村ホールディングス
9101-TS 日本郵船
9104-TS 商船三井

以上の銘柄は「きっと下がるだろうな」もしくは「下がってくれたら入りやすいな」って個人的に思ってる銘柄です。この件に関して損したとか言われても知ったこっちゃないので、クレームとかは止めてください。

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事