上の図は昨日引退を発表されたイチロー選手(元選手?)のメジャー19年間で放った3089本の安打の分布図です。おそらく打球が落ちた場所を表しているのだと思います。すごいのは、ライト、レフト、センター、内野とほぼ満遍なくヒットを重ねてますね。まさに広角打法。

 

そしてひとつ気になるのはレフトにはホームランを一本しか打ってないんですよね。

これってホームランはほぼ狙って打ってたってことなんじゃないでしょうか。さすがイチロー、こんなところもすごいです。

 

その唯一のレフト方向のホームランがこちら

 

 

イチローの安打分布を動画で見れます。

 

僕は野球で泣いたことがあるのは、新庄選手の引退試合と、イチロー選手が第二回WBCの決勝でヒットを打ったときです。あのときはすごかったなぁ・・・ 野球ファンならほぼ全員、一路ローに対して特別な思いがあるのではないでしょうか。特に僕は同い年なので、感慨深いものがあります。

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事