令和最初の御朱印を求めて明治神宮では10時間待ちの行列となったそうです。近所の増上寺塔頭 宝珠院も、平成最後の4/30はとんでもなく並んでいました。ありゃ3時間は待つな。。。

そもそもそんな記念品的に御朱印をもらっても価値があるのだろうか?お寺や神社は財源の一つになるので、止めないでしょうし、やめる必要も無いと思うけど。

ちなみに写真は我が地元、京都の下鴨神社です。上賀茂神社と併せて山城の国一宮、つまり山城の国≒京都 で最も社格の高い神社であり、二十二社の内の上七社であり、祭祀に際して天皇により勅使が遣わされる勅祭社の一つです。個人的には伊勢神宮の次ぐらいに社格の高い神社だと思っています。

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事