ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト

6月9日はロックの日!ってことで、2011年に発表された歴史上最も偉大な100人のギタリスト、紹介していきます。なんせ10年前のデータなんですが最新版です。早く改定してくれないかなぁと思うけど、よく考えたら、新しい著名なギタリストって今はそんなに出てきてないし、選ぶのも大変そうですしね。ちなみに当ブログ管理人はギター経験は微々たるもの(I LOVE ZO-3)。バンド経験は微妙。なのでそんなに詳しくないけどロックは好き。町内で一番詳しいぐらいのレベル。

1~10位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
1 ジミ・ヘンドリックス
2 エリック・クラプトン クリーム、ヤードバーズ
3 ジミー・ペイジ レッド・ツェッペリン、ヤードバーズ
4 キース・リチャーズ ローリング・ストーンズ
5 ジェフ・ベック ジェフ・ベック・グループ、ヤードバーズ
6 B.B.キング
7 チャック・ベリー
8 エドワード・ヴァン・ヘイレン ヴァン・ヘイレン
9 デュアン・オールマン オールマン・ブラザーズ・バンド
10 ピート・タウンゼンド ザ・フー

やはり1位はジミヘン、ギターの神様。2位はクラプトン、ギターの神様。3位はジミー・ペイジ、ギターの神様(笑)。三大ギターの神様がトップ3を独占。神社とか作ってお祀りしたいです。ちなみにヤードバーズに所属したことのあるクラプトン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベックは3大ギタリストと(日本で)呼ばれています。

11~20位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
11 ジョージ・ハリスン ビートルズ
12 スティーヴィー・レイ・ヴォーン
13 アルバート・キング
14 デヴィッド・ギルモア ピンク・フロイド
15 フレディ・キング
16 デレク・トラックス オールマン・ブラザーズ・バンド
17 ニール・ヤング
18 レス・ポール
19 ジェームズ・バートン
20 カルロス・サンタナ サンタナ

気になるのは18位のレス・ポール。そう、あのギブソンの有名すぎるレス・ポール・モデルのもととなったギタリストです。さらにジョージ・ハリスンも気になるけど注目は16位のデレク・トラックス(オールマン・ブラザーズ・バンド)。9位のデュアン・オールマンはオールマン・ブラザーズ・バンド結成時のギタリスト、24歳で1971年にバイク事故で死亡。紆余曲折を経て1999年にデレク・トラックスがギタリストとして加入。1979年生まれの彼はデュアンが亡くなって8年後に生まれたわけです。それでこの順位に入ってるってなんかすげー。

21~30位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
21 チェット・アトキンス
22 フランク・ザッパ
23 バディ・ガイ
24 アンガス・ヤング AC/DC
25 トニー・アイオミ ブラック・サバス
26 ブライアン・メイ クイーン
27 ボ・ディドリー
28 ジョニー・ラモーン ラモーンズ
29 スコティ・ムーア
30 エルモア・ジェイムス

ここでの注目、26位のブライアン・メイはなんとお父さんと一緒に作った自作ギターの「レッド・スペシャル」を主に使って、ピックの代わりに硬貨を使うことで有名。変な人。

31~40位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
31 ライ・クーダー
32 ビリー・ギボンズ ZZトップ
33 プリンス
34 カーティス・メイフィールド
35 ジョン・リー・フッカー
36 ランディ・ローズ オジー・オズボーン・バンド
37 ミック・テイラー
38 ジ・エッジ U2
39 スティーヴ・クロッパー ブルース・ブラザーズ
40 トム・モレロ

36位のランディ・ローズはオジー・オズボーンバンドの初代ギタリストだったんだけど、25歳のときに飛行機事故で死亡。しかもオジー・オズボーンの目の前で墜落したらしく、その後オジーは酒とドラッグで荒れたらしい。かわいそうに・・・。あと個人的にはジ・エッジが好き!

41~50位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
41 ミック・ロンソン
42 マイク・ブルームフィールド バターフィールド・ブルース・バンド
43 ヒューバート・サムリン
44 マーク・ノップラー ダイアー・ストレイツ
45 リンク・レイ
46 ジェリー・ガルシア グレイトフル・デッド
47 ステファン(スティーブン)・スティルズ クロスビー、スティルス&ナッシュ
48 ジョニー・グリーンウッド レディオヘッド
49 マディ・ウォーターズ
50 リッチー・ブラックモア ディープ・パープル

デッデッデーデッデッデデーの世界一有名なギターリフのリッチー・ブラックモアが50位。リッチーと聞くとどうしてもゾンビがギターを引く姿を思い浮かべてしまう。ダイアー・ストレイツと聞くとどうしてもジョジョを思い浮かべてしまう。ストレイツォ容赦せん!あとレディオヘッド最高!

51~60位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
51 ジョニー・マー ザ・スミス
52 クラレンス・ホワイト ザ・バーズ
53 オーティス・ラッシュ
54 ジョー・ウォルシュ イーグルス
55 ジョン・レノン ビートルズ
56 アルバート・コリンズ
57 ロリー・ギャラガー テイスト
58 ピーター・グリーン
59 ロビー・ロバートソン ザ・バンド
60 ロン・アシュトン ザ・ストゥージズ

大正義ジョン・レノン!!!これ以上言葉にならない。

61~70位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
61 ディッキー・ベッツ オールマン・ブラザーズ・バンド
62 ロバート・フリップ キング・クリムゾン
63 ジョニー・ウィンター
64 デュエイン・エディー
65 スラッシュ ガンズ・アンド・ローゼズ
66 レスリー・ウェスト マウンテン
67 T-ボーン・ウォーカー
68 ジョン・マクラフリン マハヴィシュヌ・オーケストラ
69 リチャード・トンプソン フェアポート・コンヴェンション
70 ジャック・ホワイト ザ・ホワイト・ストライプス

65位のスラッシュ!!スイートチャイルドオーマインのギターリフ、超好きです。70位のジャック・ホワイトは相方のメグと最初は姉弟って言ってたんだけど、ステージ上とかでチュッチュやってるし、なんか変ってなったんだけど、実は元夫婦で、売れだしたころにはすでに離婚してたってことがバレた。だけどとりあえず解散するまでは姉弟っていう設定になってる。よくわからん。

71~80位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
71 ロバート・ジョンソン
72 ジョン・フルシアンテ レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
73 カート・コバーン ニルヴァーナ
74 ディック・デイル
75 ジョニ・ミッチェル
76 ロビー・クリーガー ドアーズ
77 ウィリー・ネルソン
78 ジョン・ファイー
79 マイク・キャンベル トム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズ
80 バディ・ホリー

72位のジョン・フルシアンテ。言わずもがなレッチリのギタリスト。出たり入ったりを繰り返す、ちょっと精神的に不安定な子。まあ他のメンバーと比べて一人だけ若いしね。ジョン・メイヤー、デレク・トラックスと共にローリング・ストーンズ誌から現代の3大ギタリストと評される。現代っつても2007年だけど。73位のカート・コバーン。27クラブの一員。名前を聞くだけで辛くなる。リアム・ギャラガー曰く「子供を残して自殺するような親はクソだ」。

81~90位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
81 ルー・リード ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
82 ネルズ・クライン ウィルコ
83 エディ・ヘイゼル ファンカデリック
84 ジョー・ペリー エアロスミス
85 アンディ・サマーズ ポリス
86 J・マスシス ダイナソーJr.
87 ジェイムズ・ヘットフィールド メタリカ
88 カール・パーキンス
89 ボニー・レイット
90 トム・ヴァーレイン テレヴィジョン

僕の実家は京都市左京区にあります。左京区の自慢と言えば、八瀬にあったスポーツバレー京都にメジャーデビュー直前直後のX JAPAN(当時X)が計3回ライブを行ったのと、京都大学の講堂でポリスのライブが行われたこと。学生団体と主催者が運営方針から衝突し、騒然となったらしく、ステージ上からスティングが「お前ら、落ち着け」と言ったのは伝説になっています。というわけで85位はポリスのアンディ・サマーズ。

91~100位

順位 ギタリスト 主な所属バンド
91 デイヴ・デイヴィス キンクス
92 ダイムバッグ・ダレル パンテラ
93 ポール・サイモン サイモンとガーファンクル
94 ピーター・バック R.E.M.
95 ロジャー・マッギン ザ・バーズ
96 ブルース・スプリングスティーン
97 スティーヴ・ジョーンズ セックス・ピストルズ
98 アレックス・ライフソン ラッシュ
99 サーストン・ムーア ソニック・ユース
100 リンジー・バッキンガム フリートウッド・マック

99位サーストン・ムーアのソニック・ユースの思い出と言えば、大学のときに後輩がこのTシャツを着てきて大笑い。「お母さんが買ってきたんです」。買ってくるお母さんもお母さんだ。しかもその時、ソニック・ユースのことは誰も知らなかった。

 

その他、ドリームシアターのジョン・ペトルーシ、ボンジョビのリッチー・サンボラ、スコーピオンズのマイケル・シェンカー、ドラゴンフォースのハーマン・リ、イングウェイ・マルムスティーン、ジョン・メイヤー、アル・ヤンコビックなど、まあランクインしたい人はいっぱいいますね。

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事