銀座在住のつけ麺フリーク友人に連れて行ってもらった「むぎとオリーブ」。なかなかの人気店で、開店直後に行ったらすでに行列が出来ていたわけだが、お店が広めなので回転が早いからそこそこ早めにありつけます。

麺がすごい

ここのお店の特徴は、わざわざ京都の製麺所から仕入れた麺を使っていて「とにかく麺が旨いんです」とのこと。「麺を味わうにはつけ麺にしてください!」ってことで、いつもつけ麺を食べている。麺を味わうなんてなかなか通っぽいけど、たしかに食べてみると美味いです。小麦の味がしっかりしている感じ。

オリーブオイル入れ放題

「むぎとオリーブ」と言うだけあって、オリーブオイルをふんだんに使ってるんだけど、さらに追いオリーブオイルも可能。カウンターにはオリーブオイルのポッドが置いてあって、自由に入れることが出来る。あまり入れ過ぎると麺がツルツルになって、箸でつかめなくなる(笑)

ミシュラン掲載

むぎとオリーブはあのミシュランガイドに2015年以来4年連続で掲載されているらしい。すごい。フランス人も大好きってことさ。デリシャス!

 

さて食べたメニューは・・・

特性 蛤と鶏のつけSOBA

SOBAはソヴァと読もう(勝手に)。特性にすると、チャーシューが増えたり煮玉子が付いたり、トッピングが増える。鳥チャーシュー、豚のチャーシューっぽいの、煮玉子、蛤、水菜?、のり、山クラゲ、鰹節、パプリカ、レモン。レモンはしばらく食べてから、味変にちょうどいい。

スープはしっっっっかり出汁が効いてる。つけ麺だから塩味は濃いめだけど、そのまま味わっても十分美味しい。後でスープ割りをもらえるけど、個人的にはスープ少なめで味が濃いまま堪能したい。

 

写真は群馬の元ヤン社長。友人ながら怪しい。この人とつけ麺マニアの3人で行きました。

 

銀座にお立ち寄りの際はぜひとも行ってみてください。

家でラーメン食うならこちら

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事