2022年2月19日に新規オープンした麺屋 優光銀座店に行ってきました。このお店は京都が本店で、東京には初出店となるらしい。京都出身の僕はかなり興味津々。

 

銀座だけど距離的には有楽町より新橋のほうが近い気がする。なんか工事してたみたいで、パイロンが目立つ。

 

店内はおしゃれです。カウンターの他にテーブル席があって、複数で行けばゆったり食事が楽しめます。

 

ラーメンの種類は3種類。貝系の「淡竹」が人気らしい。貝系とか言って貝味が薄い店も多いけどここはどうだろう?

 

トッピングとサイドメニューはこんな感じ。

 

ランチのセットメニューもあります。この日は土曜日だけどランチありました。

 

僕は黒竹+煮玉子を注文。新福菜館好きなので、黒いスープにはついそそられる。これがかなり美味い!ほんのり甘い醤油味のスープ。見た目は黒いが、塩気は普通。甘い九州の醤油を思わせます。チャーシューはレアなのが三枚。そうぞう以上にデカイけど、しつこくなく美味しい。メンマ的なのは細竹の子を煮たもので、食べごたえがあってなかなかいい。とにかくこのチャーシューの量と細竹の子、しかも銀座で850円はかなりお値打ちだと思う。麺はやや少なめ。

 

友人が注文した淡竹はさっきも書いたけど貝味。すこし味見させてもらったけど、すげー貝の味が濃い!一杯食べたらどうか分かんないけど、とにかく美味かった。次来た時はこれ注文しようと思う。友人の評価も上々でした。

 

二杯並べてみたよ。乗ってる具材は基本同じ。

 

友人が注文した炙りレアチャーシュー丼。美味しかったらしい。

 

麺屋 優光銀座店、かなり美味い。だいぶファンになった。また行きたい。

 

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事