今回は富士吉田市にある、新屋山神社に行きました。まあそのついでに温泉も入れちゃおうみたいな乗り。この新屋山神社は金運の神様だそうで、知り合いに教えてもらってすぐに行った(笑)

実は富士吉田は仕事の関係で2年前の夏は頻繁に通ってた場所であるんだけど、完璧にスルーしてました。その後大損(笑)。復活してきたころにこの神社に出会うのはなんかいい因縁があるのかもしれません。

 

その後、この神社に行ったことをとある先輩に報告したところ「もう一つおすすめの神社がある。これにも行かないと駄目だ」と言われ、そちらにもお参りさせていただきました。

 

不二阿祖山太神宮という神社で、20年ほど前に開かれた新しい神社なんだけど、実は調べてみるとすべての神社の大本となった神社だそうで、元伊勢とか元出雲とか言われているらしい。つまりは昔は存在したけど復活した神社だそうです。三柱鳥居に注目!

 

お手水のところにいる龍は珍しい5本指。5本指の龍は最も位が高い龍の証なんだって。実は上皇陛下がご病気された際、薬を飲まれる際にこの神社の御神水を使われたそうです。

 

さて肝心の温泉は、この不二阿祖山太神宮の近くにある不動湯。こちらは神社が再建される前から湯治場として有名。

 

実は温泉じゃなくて鉱泉なんだけど・・・まあ拡大解釈ということで。

 

不動湯の帰りはほうとう不動。

 

真夏の暑い日に温泉に入り、熱いほうとうを食べる。

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事