ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー

6月9日はロックの日!ってことで、2008年に発表された歴史上最も偉大な100人のシンガーを紹介していきます。偉大な100人のギタリストでも10年前でしたが、今度は13年前ですが最新版です。早く改定してくれないかなぁ。ちなみに当ブログの管理人はSong for USA(チェッカーズ)で99点出したことあります。

1~10位

順位 シンガー 主な所属バンド
1 アレサ・フランクリン
2 レイ・チャールズ
3 エルヴィス・プレスリー
4 サム・クック
5 ジョン・レノン ビートルズ
6 マーヴィン・ゲイ
7 ボブ・ディラン
8 オーティス・レディング
9 スティーヴィー・ワンダー
10 ジェームス・ブラウン

1位はクイーン・オブ・ソウルの異名を持つアレサ・フランクリン。タイム誌の「20世紀を代表する100人」に選ばれています。5位は大正義ジョン・レノン。さらにはノーベル文学賞のボブ・ディランが7位。ゲロッパ!!!!

11~20位

順位 シンガー 主な所属バンド
11 ポール・マッカートニー ビートルズ
12 リトル・リチャード
13 ロイ・オービソン
14 アル・グリーン
15 ロバート・プラント レッド・ツェッペリン
16 ミック・ジャガー ローリング・ストーンズ
17 ティナ・ターナー
18 フレディ・マーキュリー クイーン
19 ボブ・マーリー
20 スモーキー・ロビンソン

やはり強いぞ、ビートルズ。今度はポールが11位。2018年の東京ドームライブに行ったけど、ビートルズの有名どころはほぼ全部、新曲、ソロ時代の歌などすげーいっぱい歌ってくれた。2~3時間歌いっぱなしの76歳、偉大なる化け物です。15位ロバート・プラント、16位ミック・ジャガー、18位フレディ・マーキュリーと人気バンドのボーカルが軒並み名を連ねます。そう言えばミック・ジャガーも2014年の東京ドームでステージの端から端まで走ってたぞ。その時71歳、どうなってんだ?19位はレゲエの神様ボブ・マーリー。13位はエルヴィスが「世界一美しい声」と評し、プリティ・ウーマンの主題歌で有名なロイ・オービソン。なんかすごいなこの枠。

21~30位

順位 シンガー 主な所属バンド
21 ジョニー・キャッシュ
22 エタ・ジェイムズ
23 デヴィッド・ボウイ
24 ヴァン・モリソン
25 マイケル・ジャクソン
26 ジャッキー・ウィルソン
27 ハンク・ウィリアムズ
28 ジャニス・ジョプリン
29 ニーナ・シモン
30 プリンス

フォーー!(←HGみたい)25位はキング・オブ・ポップのマイケル・ジャクソン。まあ言うことないっすね。23位のデビッド・ボウイは親日家でしょっちゅう京都に来てたみたい。衣装も歌舞伎や着物を取り入れたものが多く、戦場のメリークリスマスに出たりもしたもんね。日本のCMに出たり、宮沢りえがFAMEをカバーしたり(笑)日本と関わりの多いアーティストでした。

31~40位

順位 シンガー 主な所属バンド
31 ハウリン・ウルフ
32 ボノ U2
33 スティーヴ・ウィンウッド スペンサー・デイヴィス・グループ
34 ホイットニー・ヒューストン
35 ダスティ・スプリングフィールド
36 ブルース・スプリングスティーン
37 ニール・ヤング
38 エルトン・ジョン
39 ジェフ・バックリィ
40 カーティス・メイフィールド

32位はボノ!ノーベル平和賞3回ノミネート。歌は世界を救う。37位のニール・ヤング。ジョニー・デップ主演のデッドマンと言う映画では、全編通してずっとニール・ヤングのギターがかき鳴らされている。すごいかっこいいのでファンはぜひ観てください。エンダー!

41~50位

順位 シンガー 主な所属バンド
41 チャック・ベリー
42 ジョニ・ミッチェル
43 ジョージ・ジョーンズ
44 ボビー・ブランド
45 カート・コバーン ニルヴァーナ
46 パッツィー・クライン
47 ジム・モリソン
48 バディ・ホリー
49 ダニー・ハサウェイ
50 ボニー・レイット

41位のチャック・ベリー。バック・トゥ・ザ・フューチャーのラストでマーティーがギター弾いてみんなが踊る曲がチャック・ベリーのジョニーBグッド。45位のカート・コバーンは偉大なギタリストでも71位にランクイン。

51~60位

順位 シンガー 主な所属バンド
51 グラディス・ナイト
52 ブライアン・ウィルソン ザ・ビーチ・ボーイズ
53 マディ・ウォーターズ
54 ルーサー・ヴァンドロス
55 ポール・ロジャース フリー
56 メイヴィス・ステイプルズ
57 エリック・バードン
58 クリスティーナ・アギレラ
59 ロッド・スチュワート
60 ビョーク

僕、未だにビョークが怖い・・・

61~70位

順位 シンガー 主な所属バンド
61 ロジャー・ダルトリー
62 ルー・リード
63 ディオン
64 アクセル・ローズ ガンズ・アンド・ローゼズ
65 デヴィッド・ラフィン テンプテーションズ
66 トム・ヨーク レディオヘッド
67 ジェリー・リー・ルイス
68 ウィルソン・ピケット
69 ロニー・スペクター
70 グレッグ・オールマン オールマン・ブラザーズ・バンド

70位のグレッグ・オールマンはソロでブラック・レインの主題歌を歌ってた。中2の僕は完全ノックアウト、ゴリゴリの男臭いグレッグの歌声に酔いしれた。しかし当時、ラジカセなど音楽を聞くための機器を持ってなかった。なぜか?貧乏だったから・・・(T_T)。高2のときはターミネーター2にやられちゃいました。

71~80位

順位 シンガー 主な所属バンド
71 トゥーツ・ヒバート
72 ジョン・フォガティ
73 ドリー・パートン
74 ジェームス・テイラー
75 イギー・ポップ
76 スティーヴ・ペリー
77 マール・ハガード
78 スライ・ストーン
79 マライア・キャリー
80 フランキー・ヴァリ

2017年頃、とある仮想通貨のイベントがあった。あのころ仮想通貨はかなりバブリーだったので、そのイベントの余興として、なんとマライア・キャリーが来た。無料ライブだ。7オクターブの声を持つ歌姫みたいな感じでデビューした彼女の歌声は・・・2オクターブだった・・・。脇に立つ女性たちにエモーションのサビを歌わせてた。自分では一切歌わなかった・・・。まだ40代でしょ?ポールやミックを見習え!

81~90位

順位 シンガー 主な所属バンド
81 ジョン・リー・フッカー
82 トム・ウェイツ
83 パティ・スミス パティ・スミス・バンド
84 ダーレン・ラヴ
85 サム・ムーア
86 アート・ガーファンクル サイモンとガーファンクル
87 ドン・ヘンリー イーグルス
88 ウィリー・ネルソン
89 ソロモン・バーク
90 エヴァリー・ブラザース ※ 唯一の兄弟選出

86位のアート・ガーファンクル。とてもキレイな声ですよね。残念なのはポール・サイモンと仲悪いこと。今は仲直りしたのかな?87位はドン・ヘンリー。ソロのニューヨーク・ミニットが好きです。ンンン~~~♪

91~100位

順位 シンガー 主な所属バンド
91 リヴォン・ヘルム ザ・バンド
92 モリッシー ザ・スミス
93 アニー・レノックス
94 カレン・カーペンター カーペンターズ
95 パティ・ラベル
96 B.B.キング
97 ジョー・コッカー
98 スティーヴィー・ニックス
99 スティーヴン・タイラー エアロスミス
100 メアリー・J. ブライジ

94位のカレン・カーペンター。とても美しい歌声ですよね。亡くなったのが83年ですが、当時小学3年生の僕でも、カレンの死の直前の姿はショッキングでした。

 

やはり100人の偉大なるギタリストと比べて、ソロアーティストが多いですね。当たり前ですけど。マドンナが入ってないのが意外。個人的にはジョン・ボン・ジョヴィ、ビリー・コーガン、ジャニス・イアン辺りを入れてほしかったなぁ。

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事