外付けHDDが古い・・・

だからなんだよ!って言われそうですが、今使ってる外付けのHDDがもう4年も使ってるみたいで、なんか最近うるさいんです。

カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ・・・ってうるせーよ!

 

4年ってHDD的にはもう寿命なのかな?さほど使ってるわけじゃないのに悔しい気もするが、新しいのを買おうと思ったが、自分が使ってるパソコンがSSD仕様なことを思い出し「もしかしたら外付けのSSDがあるんじゃね?」って思って調べてみたら普通にありました。んで、いろいろ調べてみて買いました。

 

HDDは3TBだったんだけど、中身を見たら600GBしか使ってなかったので、じゃあ1TBで十分だなってことで1TB(正確には960GB)。

買ったのはこれ → バッファロー SSD 外付け 960GB

 

なんかやたらPS4とPS5にも使える!って買いてあるからパソコンでは使えないかと思ったんだけど、さすがにそんなことは無いかと思って購入。ちゃんとPCで使えました。

 

 

超ちっちゃい!!!

Amazonの販売画面で見たときも小さいなと思ったけど、実際に見てみるとマジちっちゃい。これで1TBとは、フロッピーディスク世代の僕にしてみればなんか信じられない。しかもこれで1万円ちょっとだしね。

 

こんなに小さくてマジ1TBもあんのかよ!?って思ったらちゃんとありました。894GB。カタログ値より小さいのはまあHDDの時代から一緒なので仕方ないこと也。

 

付属品はこれだけ。USBコードにそれに巻く磁石のやつ、そしてタイプCのアダプタ。説明書とかは付いています。

 

読み込み速度が段違い

さっそくPCにつないでカリカリHDDとSSD様の転送速度の違い。ちなみにカリカリHDDはこちらのバッファローなので未だに現役。まあ4年使ってるので弱ってると思うけど。

今回はPCから1.7GBのファイルをHDD、SSDに書き込んでみた。図らずもどちらもバッファロー。

 

結果・・・

HDD → 5分10秒

SSD → 12秒

なにこれ?

HDDクソじゃん

 

マジで買ってよかった~

惜しむらくは、まだ1TB以下が大多数で、2TBとかになるとあるにはあるけど怪しいのが多い。2つつなげて2TBとかに出来ないのかな?

 

何度も言うけど、1万円ちょっとで、バッファローで、1TBで、この速度で、この小ささはマジ感動しています。他のメーカーでもまともなところのだったら同じようにいいと思いますが、とにかく外付けSSDはおすすめです。

今回買ったバッファロー SSD 外付け 960GB

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事