つい最近、レイリという漫画を読んだ。この漫画は寄生獣の岩明均の原作で、違う人が作画をしているんだけど、始めイーブックジャパンで無料で読み始めて、こりゃ面白いってことでまんまと全巻買ってしまった。

それがなぜほうとう不動と関係あるのかって言うと、レイリの舞台が武田勝頼時代の武田家の話で、ほうとう不動の河口湖南店に武田家の家臣たちの肖像画があったことを覚えていた。昔行った時は、武田信玄しか分からなかったのが、今回行ったらほとんどの人が分かって嬉しかった。まあその肖像を見たかったのが一番です。

 

ほうとう不動の店構え。不動って感じでしょ?

 

このように肖像画がかかってる。

 

お目当てはこの人、片手千人斬りの異名を持つ土屋昌恒。漫画の重要人物のモデルになった人です。

 

風林火山!と聞いたらキン肉マンを思い出す・・・

 

自家製七味は富士山の容れ物。左はたぶん爪楊枝だけどコロナで撤去。

 

これはほうとう鍋を置く台。鉄製でどっしり重い。

 

ほうとう!数えたらすでに5回目だったようだけど、やっぱり美味いです。でもちょっと量が少なくなって、味が落ちたような気が・・・と思ってたけど、たぶん季節によって野菜が違うので、そのせいで味が変わるんだなと、まあ納得。量は少なくなってちょうどいい。

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事