田町駅から徒歩1分ぐらいのところにある三田竹若。何度か行ってるうちに店主とも仲良くなった。

たまたま今日は竹若にしよう!って思って、電話番号を調べているとなんとその日がリニューアルオープンの前の最終日。しかも店名が変わるなんて!もしかして経営者が変わるとか?コロナ期間中はあまり人も入ってなかったしなぁなんてちょっと不安になりながら行ってみました。

店主から聞いた話によると、

・もともと20年前から名前を変えたかった
・「竹若」は修行していたお店の名前、菊次郎は店主のおじいさんの名前
・リニューアルと同時に変えちゃえ!

ってことらしい。ひとまず安心。


この店構えも最後だなー

 

 

それでは料理です。

突き出しはいつものしらす揚げと湯葉とうるいといくらの小鉢。美味しい。

 

お刺身はホッキ貝、イワシのたたき、しまあじ、いか。全部美味い。

 

ビールはすばやく飲み終え日本酒へ。この日は久保田千寿と春鹿をいただきました。表面張力ギリギリ!

 

焼きタケノコ。うまし。

 

桜えびのかき揚げ。もちろんうまし。

 

銀鱈の西京焼き。京都出身、魚屋の息子の僕は西京焼き(京都では味噌漬けと呼ぶ)にうるさいが、やはり美味い。

 

シメでアラ汁とおにぎりをいただきました。

 

ちなみにこの日のビールはプレミアムモルツ、時計は(KARITOKEで借りてる)カルティエです。ビールは突き出しで消費しちゃった。

リニューアルオープンしたらまた行ってみます。

 

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事