なんかいろいろと世界情勢も不安定になってきた昨今ですが、航空戦力の主役となる戦闘機の数ってどのくらいあるのでしょうか?各国の戦闘機数を調べて10位までランキングにしてみました。ちなみに戦闘機っていうのは、飛行機をやっつける飛行機です。爆撃機や輸送機は当然含みません。ただし攻撃機(ミサイルなどで対地攻撃する)は戦闘機に含まれます。F-16や最新のF-35など、80年以降の戦闘機は攻撃機としても使えるマルチロール機がほとんどだからです。

→ 帝国の主力戦闘機

 

1位 アメリカ 2717機

みなさん予想通り、ランキング1位はアメリカです。空軍が1976機、海軍が426機、海兵隊が315機保有しています。えげつない数ですね。

空軍の主力戦闘機はF-16 ファイティング・ファルコン。789機保有。

今後、F-35の1000機以上の導入計画がありますので、主力の座は奪われると思いますが、しばらくは現役で働き続けるでしょう。

 

海軍、海兵隊の主力はF/A-18 スーパーホーネット。

主翼を折り畳めるので艦載機に向いています。こちらも今後、F-35に順次更新されていくでしょう。

2位 中国 1571機

近年、力をつけてきている中国人民解放軍。空軍1360機、海軍211機保有。はっきり言ってむちゃくちゃ驚異ですが、中国も広いので、守るにはこのくらい必要なんでしょう。

主力機はJ-11。

これはロシアのSu-27(スホーイ27)とほぼ同じ。Su-27をライセンス契約で国内生産したJ-11Aと、無断コピーで製造(笑)したJ-11Bがあります。さすが中国、コピー超大国。性能は元のSu-27が米国のF-15と互角と言われているので実はあなどれません。

3位 ロシア 1531機

さすがは(元?)超大国のロシア。戦闘機の数はかなりのもの。空軍1444機、海軍87機保有。多くはソ連時代の遺産。ミグもまだ健在。

主力機はSu-27。

こっちは本物です(笑)

4位 インド 672機

え!?インド?って思った人も多いはず。まさにインド人もびっくり、日本人もびっくり。空軍636機、海軍36機保有。

主力機はSu-30。

なんかSu-27よりすごそうな感じがするけど、実はSu-27の量産型なので性能はあんまり変わらず。Su-30量産の暁には!!!

5位 北朝鮮 572機

こちらも意外!数だけは結構あります、北朝鮮。空軍のみ戦闘機保有。

主力機はF-7。

写真はパキンスタンのもの。MiG-21の設計を元に中国が製造した戦闘機。MiG-21は1955年、なんと昭和30年に初飛行、なのでかなりふる~い。

6位 韓国 476機

北朝鮮と仲良く5位6位。これぞ南北融和!ちなみにまだ空母は出来てないので空軍のみです。

主力機はF-5。

こちらも設計が古く1950年代。とは言えF-16も100機以上保有していますので、結構な戦力。

7位 パキスタン 447機

パキスタンってなんか日本人には馴染みがないけど、実は世界5位の人口で2億人以上!インドともバチバチなので軍備に力を入れています。

主力機は北朝鮮と同じF-7だけど、中国と共同開発したJF-17も100機以上保有。

JF-17は80年代はアメリカ、天安門事件(89年)以降はソ連、ロシアに技術支援を受けたという、なんかよくわからん戦闘機。東なの?西なの?ちなみに他には米国のF-16やフランスのミラージュ5EFなど、どっちかと言えば西側なのかな?

8位 サウジアラビア 360機

ザ・オイルマネー!サウジアラビアには米軍基地もあって、結構西側な感じです。

主力機はF-15イーグル。

サウジアラビア空軍は200機以上のF-15を保有。ちなみにF-15はF-16より性能が上だぞ!F-15が高いからコスパ考えてF-16を作ったんだぞ!F-15は双発だけどF-16は単発だぞ!


日本の技術×欧州の皮革
英国やフランスから皮革を取り寄せ日本の職人が縫製する。世界最高峰の品質と手仕事の技術が融合した革製品。財布やバッグ、アタッシェケースなど。

9位 エジプト 338機

エジプトもオイルマネーでウッハウハ・・・ってほどでもないけど、中東の大国ってことで、軍事力はなかなかのもの。

エジプトの主力機はF-16で168機保有ですが、フランスのミラージュ5も78機保有。

ミグがあったりSu-35を発注中だったり、西なの東なのどっち?状態。もともとは新米国なんだけど、最近ロシアが近づきつつあります。

10位 台湾 288機

台湾、がんばっております。中国にいじめられて、今一番脅威を感じているのは台湾です。がんばれ台湾!応援してるぞーーー

主力機はF-16と、F-16を元に台湾で独自開発したF-CK-1。

なかなかやるよ、台湾も。

ランク外

おいおい、日本はどうなった?ってことで調べてみると、日本は戦闘機保有数が273機。他、ドイツが212機、イタリアが202機、スペインが152機、イギリスが141機、ブラジルが123機、オーストラリアが94機。気になる国があったらコメントに書いてくだされば調べます。たぶん。

ちなみに・・・

戦闘機だけじゃなく、軍が所有する航空機の総数を観てみると・・・

1位 アメリカ 13,232機
2位 ロシア4,143機
3位 中国3,260機
4位 インド2,119機
5位 韓国 1,581機
6位 日本1,480機
7位 パキスタン1,364機
8位 フランス1,057機
9位 トルコ1,056機
10位 エジプト1,053機

と、日本は6位になっています。陸上自衛隊の戦闘ヘリ、海上自衛隊の戦闘ヘリや哨戒機が数を押し上げていますね。

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事