株の世界で相場先生も有名ですが、知名度で言えば圧倒的にテスタさんが上。メディアにも度々登場され、圧倒的な投資の成果と、端正なルックス、優しげな話しぶりで人気の投資家です。テスタさんのことを詳しく調べたくてもまとまった情報が少ないため、それならと思いテスタさんについてWikipedia的に書いてみたいと思いました。参考になれば幸いです。

目次

テスタさんのプロフィール

まずは謎に包まれたテスタさんのプロフィールから。

テスタさんのプロフィール活動名:テスタ(本名非公開:後述)
生年月日:1979年10月31日(44歳)
出身地:兵庫県神戸市
ブログ:ブログは非公開
SNS:X、instagram、Youtube

Youtubeなどでも関西弁で話されているので、関西人だと思ってたら神戸出身だそうですね。

テスタさんの本名は?

本名を非公開にされているテスタさんですが、すでに分かっております。

テスタさんは過去のXの投稿から、クロスプラス株式会社、バルミューダ株式会社などの大株主で、それらの会社の大株主名簿に名前が掲載されています。また同仁会という社会福祉法人が運営する児童養護施設に鉛筆削り、卓球用具一式などの寄付をされており、その名前が同仁会の寄付報告書に記載されています。そのため一部ネットでは本名がバレてて、公開されてたりするのですが、御本人が非公開にされているのでここでの記載は遠慮しておきます。

ちなみに「テスタ」というのは昔飼っていた鳥の名前だそうですよ。

テスタの年齢や学歴は?

テスタさんの最終学歴は高卒だそうです。出身高校の情報はありませんが、神戸出身なのでおそらく神戸市内の高校に通学されていたようです。大学には行かれてない、高卒であるとYoutubeでも公開されていますので最終学歴は高卒です。

テスタさんの家族や嫁について

テスタさんのご両親は公務員をされているそうです。結婚はされていませんので未婚です。以前お付き合いされていた方と結婚が決まっていたそうなのですが、なんと結婚式の一週間前に別れられたそうで・・・かなしい過去ですね。

あと結婚感についてはYoutubeでもお話されています。

結婚諦めてるらしいです。あとお金目当てでも問題ないって仰ってます。さすが懐が広い!

テスタさんの投資成績

まずはこれを見ていただきましょう。

このポストは2024年2月17日の日付で、すでに20億超えってことです。日経がガンガン上げているところなので、おそらく昨年より持っていた株を利確したんだと思いますが、2月の時点で20億の利益ってすごい!今年はいくら稼ぐんだろう・・・

2019年、10億を超えた利益が2020年には2億5000万円まで大幅に下がっています。下がっても2億超えってすごいですけどね。この年はコロナショックで日経平均が15,000円台まで下げてますのでこのときに損失が出たのかもしれません。その後は再び10億超えです。

 

こちらのグラフはテスタさんの累計利益です。毎年プラスを取り続けているから右肩上がりで上がっています。2024年には100億超えとなりました。総資産は3割減だそうで、70億円ぐらいあると思われます。すげーなぁ・・・

テスタさんの保有株

テスタさんのすべての保有株を知ることは出来ませんが、大株主名簿に掲載されている保有銘柄についてはバフェット・コードに掲載されていました。


出典:バフェット・コード

出典は本名で書かれてたので、直接リンクは遠慮させていただきます。

中でも多数の株数を持たれているのがクロスプラス株式会社。この会社は主に女性向けの製造卸を行う会社です。売上高は600億円ほどで推移しています。他に目につくのはバルミューダ株式会社。トースターで一世を風靡しましたね。見てみると、大企業ではなくこれから伸びそうな中規模の上場企業をメインで持たれているようです。大株主になられているのだからおそらく長期保有を目的とされていると思います。

 

ちなみに2023年12月30日時点での保有株は・・・

Xにて公開されていました。保有数が多いのはIDOMが10.7%、コスモエネルギーホールディングスが6.4%、東洋建設が4.5%、あおぞら銀行が3.8%、神戸製鋼所が3.4%、JFEホールディングスが3.3% 、MIRARTHホールディングスが3.0%ですね。IDOMは中古車販売のガリバーを運営する会社です。ビッグモーターの事件があったとき、そのうちライバル会社に流れてくるのでは?と思い保有数を増やしたそうです。すごい読み!

300万から1億へ テスタさんの億り人ストーリー

テスタさんは高校を卒業されてから、なんとしばらくフリーターされていたそうです。2005年から株式投資を開始されたのですから、6年間はフリーター生活なんですね。そのころのバイト仲間とか今ごろびっくりしているんだろうなぁ。

キッカケは書店でデイトレの本を見つけて、読んでみたことだそうです。学生時代、通学に往復1時間かかることも「時間がもったいない」と感じておられたそうで、家で出来る株式投資が自分に合ってると思ったそうですね。フリーターで貯めた300万円を元手に始められたそうです。

初めて2ヶ月は収支がマイナス

今は100億円を稼いだテスタさんですが、最初は負けていたそうです。最初の2ヶ月はマイナス、4ヶ月目でようやくプラス、株だけで生活出来るようになったのは半年経ってからだそうです。

稼げるようになるまでは体調が悪いわけではないのに毎朝吐いてたそうで、自覚は無かったけど相当ストレスが掛かっていたんだと思うと仰っています。

ブログを500本

テスタさんが株式投資を始められた2005年当時はブログが最盛期。株式投資をしている人たちが、運用成績や考え方などをブログに書いていたそうで、それらを毎日500本読み込んでいたそうです。そこで上手い人と下手な人の考え方や手法の違い、長期投資とデイトレの人の違いなどを分析し、勉強していたそうです。やっぱいっぱい勉強されているんだなぁ。

さらに当時は四季報もしっかり読まれていたそうですよ。

2012年に1億円

そんなこんなで着実に利益を積み上げていったテスタさん。今までは意識してなかったのですが、総資産が9000万円に到達したときに初めて1億円を意識したそうです。そんなこんなで7年目の2012年には1億円に到達しました。億り人ですね。それにしても300万円から始めて7年で1億だなんてすごい!300倍ですもんね。

1億円を達成したときが、投資家を始めて一番嬉しかった瞬間だとおっしゃってます。

1億から100億までの道のり

テスタさんが偉いのは1億取ったところで終わらなかったところです。普通の人ならしばらくは遊んで暮らそうと思うところだけど、テスタさんはさらに前に進みます。

2013年は一気に5億

1億を達成したのが2012年。そのときは1億あっても生涯年収には届いてないということで、3億になるまで安心出来ないと考えられたそうです。翌年の2013年、アベノミクスで株式市場は活況に。「ここが人生のターニングポイントだ」とトレードに徹し、一気に年間利益を5億円にされました。このときほとんど遊びにも行かず、コンビニ弁当の500円しか毎日の出費が無かったとのこと。

5億円達成でテンション下がる→引っ越しで家賃100万

一生遊んで暮らせるお金を手にしたテスタさん。親にもそろそろやめろと言われ、自分自身ももうやめてもいいかなと思われたそうです。そんなこんなで、モチベーションが下がってしまったようです。でも過去の経験からこのまま続ければ確実に資産は増える!と思ったテスタさんは関西から東京の家賃100万円の物件に引っ越し!ここまで高いと稼がないとダメだろうってことで、トレードを継続することにされたそうです。

一週間で1億の損失→血尿

やはりモチベーションが下がったテスタさん。2013年には5億円以上あった年間利益が、2014年、2015年は1億円台に(それでもすごい!)。そして2016年はなんと最初の1週間で1億円の損失を出されたそうです。前年の利益が1.7億円なので、半分以上を一週間で失ったわけです。食事も喉を通らず、ついには血尿が・・・

損失を出したのはさくらインターネット(3778)だそうです。

2016年の最初から大きく上げていますね。損失を出したということは空売りを仕掛けていたんでしょう。最初の一週間で500円近く上げていることから、20万株は空売りを仕掛けていたことになります。

損失を半年でチャラに

株式投資を始めて年間収支がマイナスになったことは無かったテスタさん。やっぱりもっと頑張ろう!ってことでトレードに邁進し、なんとその年の6月1日には収支がチャラに。さらに利益を上げ続けてその年は5億円を達成した2013年以来、初の2億超え。最終的には2.6億円の利益を上げることが出来ました。さすが、転んでもただでは起きない。

2017年は2013年のテスタを超える

テスタさんは2017年、3年間超えられなかった2013年以来の5億円超え、8.3億円の利益を叩き出します。

2016年は前述の通り一週間で1億円の損失を出し、半年で元に戻し、その後の半年で2.6億円を叩き出しました。「半年で2.6億円も稼げたんだから2013年のテスタを超えられるかも」と思い、無我夢中でトレードに取り組んだそうです。結果は見事に8.3億円を達成。すごいなぁ。

その後は順調に資産を増やし100億へ

2017年からはほとんどの年で年間利益10億円を達成。2020年はコロナショックで一時期8億円の損失を出されたそうですが、最終的には2.5億円で終了し、2024年には100億円を達成されました。近年は毎年10億円以上の利益を出され、投資を始めてから19年間、年間収支のマイナスが無いという素晴らしい成績。

「投資は複利」と常々仰ってるテスタさん。今後は1000億を目指されるのでしょうか。すごすぎます。

テスタさんの投資手法は?

投資を始めたときはデイトレだけでトレードされていたテスタさん。今の投資手法はどのようなものなのでしょうか。

今もデイトレ(スキャルピング)

テスタさんの基本的な投資手法は今もデイトレです。日本の個別株を10~100銘柄ぐらいでデイトレされているそうで、9時から15時まではPCに張り付いているそうです。

手法としてはスキャルピングという手法で、簡単に言えば細かい利益をたくさん積み重ねる手法。英語で書くとScalpingで、頭皮を剥ぐという意味らしい(怖い!)。このシャンプーの名前の由来ですね。Scalpは名刺だと頭皮そのものの意味ですが、手っ取り早く手に入るもうけ、戦利品、売買して利鞘を稼ぐという意味もあるみたい。動詞になると「頭皮を剥ぐ」。

スキャルピングは基本的に保有時間は数秒から数分なのですが、テスタさんの場合はいいと思えば半年単位で保有したりもすることがあるらしいです。
デイトレが難しい人向け

配当狙いの保有

ある程度資産が増えてきてから、テスタさんは配当狙いの長期保有もやってるみたいです。年利5%を目標に、およそ30億円ぐらい保有している模様。年間5000万円~1億5000万円ぐらいの配当があるそうです。

配当狙いは基本的にはその株の成長も見越しているため、価値よりも安いと感じる銘柄を中心に投資されているみたい。

投資信託はやらない

テスタさんは短期トレードで十分利益を出せるし、銘柄を見分ける力もあるので、投資信託はやらないそうです。あまり魅力を感じられてないみたい。ただ一般の投資家にオススメしないわけではなく、状況に応じて投資信託を選択することは否定されていません。自分ではやらないけど。

テスタさん、一般投資家への提言

順調に資産を築いておられるテスタさんですが、ここまで書いたように様々な紆余曲折を体験されています。その経験を元にした、一般の投資家向けの提言は評論家が語るような薄っぺらいものではなく非常に重みがあります。その提言をいくつかご紹介しますね。

ギャンブル要素を排除せよ
投資とギャンブルは違う。できる限り情報を収集し、ギャンブル的な要素を排除することが勝利への近道だと言うことです。

暴落は定期的に来る 凹まず続けることが大事
19年も相場と向き合ってるテスタさんだからこそ言える重み。一時の失敗に落ち込むのではなく続けることが大事とのことです。

NISAはぜひ!
制度が代わり、1800万円までは非課税になったNISA。これは老後資金のため1800万までは自分でなんとかしろという政府からの提言なのではないかとテスタさんは語ります。

今ならXで情報収集
投資を始めた当初、ブログを毎日500記事読み込んだテスタさん。今から始めるならXで情報収集をするとのこと。それ以外にもブログ、Youtube、雑誌、新聞など幅広く情報は収集したほうがいいとおっしゃっています。

負けなければおのずと勝ちとなる
これはテスタさんの座右の銘。含蓄があります。いちばん重要なことかもしれません。

テスタは嘘つきか?

テスタさんのことをネットで調べると「テスタ 嘘つき」「テスタ 胡散臭い」などの記事が出てきます。

Yahoo!知恵袋にも

カリスマ投資家のテスタはどう見ても嘘っぽいのでリアルであることを証明できないに1億円賭けても本人は乗ってきませんか?

などという質問が出てきたり。出典

 

まず基本的にはテスタさんは嘘つきではないと思います。そりゃあ人間ですから多少の嘘はつかれるでしょうけど、株でいくら儲けたかみたいなことは本当だと思います。

テスタさんが嘘つきでない証拠

Xで公開されている情報から、テスタさんは嘘つきではないと思います。その証拠がこちら。

この投稿は2019年ですが、納税額1.4億円だそうです。やべーーー。2018年以前も何度か公開されています。さすがに毎年公開しなくてもって感じですね。

 

あとYoutubeの話しぶりや、Xでの投稿内容など、本当に投資してないとこういう話は出来ないんじゃないか?って感じです。さすがに筆者のように50超えたおっさんになるとだいたい嘘付いてるかどうか話しぶりなどで分かりますよね。

あと嘘つきなら、塾とかサロンとかして儲けに走るんじゃないかなと。顔出しまでされているので。

テスタさんの映画やゲームとの関係

テスタさんが映画やゲームについて言及されていることについて解説しますね。

テスタさんはスト2でトレードの技術を身に着けた!?

学生時代、ゲーマーだったと自称されているテスタさん。中でもストリートファイター2に大ハマリしたとか。今40代50代の男性なら少なかれプレイされたことはあるのではないでしょうか。投資と関係ない話するなーって仰るかもしれませんが、スト2では勝つために攻略法を自ら研究したりしてたそう。その経験がトレードに活きてるんじゃないかと言われています。人生に無駄なものなし。

勝手な想像ですが、テスタさん、かなり強そうですね。またまた勝手な想像ですが、勝ちにこだわりが強いテスタさんなので、使用キャラはリュウかケンに違いない!と思っています。対抗でガイル、大穴でザンギエフかな?

テスタさんが語る映画「ダム・マネー ウォール街を狙え!」

2024年2月公開の映画ダム・マネー ウォール街を狙え!の試写会にテスタさんがご登壇。この映画はSNSでゲームストップ社(ゲームソフトの小売店舗会社)株の購入を呼びかけ、空売りを仕掛けていた大手ヘッジファンドを大損させた、2021年に実際にアメリカで起こったゲームストップ事件を元にした映画です。

この映画を観てテスタさんは

「僕は株式投資家ですので日々、投資の利益だけで生活をしています。ですので主人公キース・ギルに共感できる部分も多く、とても面白かったです」

「人生を賭けてひとつの銘柄に投資するのは、まさしくギャンブルだと思いますし、当たればもちろん利益は大きいですが、僕はオススメしないです」

「ただ彼の何よりすごかったところは、全財産を投資して余裕のないなかで、1億や2億、10億になっても売らずにいたということ。これはなかなかできることじゃないと思います。それほどの強い思いと、精神力の賜物ですよね」

と語っておられます。

 

特にキースが周囲の人たちにもう十分儲かったんだから株を売れと迫られるシーンについて

「本当にそのままですよ。家族も友人もみんな、『売れ売れ』というのが一般的な感覚だと思います。それでも売らなかったのがやはりすごかったですね。僕は、持ち株が何億円になったときに、親には『もうやめておきなさい』と言われましたけど、その点では主人公と同じく耳を貸さずに続けました。ギャンブルではないと思っていますから。増えるべくして増えると思っているし、そういう自分を信じて続けています。何事もやってみなきゃわからない」

と、最もリアリティがあるシーンだと語っておられます。

テスタさんのSNSやブログ活動

テスタさんはSNSやブログでもかなり積極的に発信されています。我々にとってはトップトレーダーの言葉を無料で聞けるわけですからありがたい存在です。

テスタさんのSNSでのフォロワー数

2024年3月現在のテスタさんのSNSのフォロワー数は以下の通り

となかなかのフォロワー数。特にXのフォロワー73万人って徳島県、高知県、鳥取県、鳥取県の人口より多いですから。それだけの人がテスタさんの発言に注目されているということです。影響力はすごいですね。専業投資家の中で1番フォロワー数だそうです。

テスタさんのブログ記事内容、パスワードは?

ライブドアブログでテスタさんはブログをされていますが、パスワードロックがされていて読めません。パスワードは公開されてないし、そもそも最近は更新されていないようです。

テスタさんの塾、LINE、サロンはみんな詐欺

実はテスタさんを名乗る投資詐欺グループがあるらしいです。僕の師匠である相場先生もこの問題には苦慮されているようですが、テスタさんもあるみたい。有名人ですからね。

テスタさんの塾、LINE、サロンはみんな詐欺

とXでも書かれていますので、テスタさんの名を騙る投資塾やサロンなどには一切お金は払わないようにしましょう。

テスタさんの慈善活動

お金持ちはみんなやってる。テスタさんも慈善活動にもかなり力を入れておられます。

テスタさんは児童養護施設などに寄付している

テスタさんは稼いだ金額の一部を児童養護施設などに寄付されています。

テスタさんは寄付をしたら公表するほうがいいという考え方です。2022年には児童養護施設にパソコンを寄付されたのですが、その際の金額が300万円。でもそれを公表したらなんと4000万円が集まったとのこと!日本では寄付の文化があまり根付いてないし、そもそも寄付先を知らない人も多いわけです。公表することで困ってる人がいることが認知され、寄付の輪が広がっていく。寄付を公表することで「黙ってやれ!」みたいに心無いことを言われることも多いみたいで、そういうの考えると公表することがリスクにもなる。それにも関わらず公表されています。立派な人だなぁ。

テスタさんは動物愛護にも力を入れている

児童養護施設だけではなく、最近では保護犬保護猫活動にも力を入れられています。タレントのmisonoさんが取り組んでおられる活動に協力されるようですね。

というわけで、稼ぐだけではなくきっちり寄付をして社会貢献も行っているテスタさん。そもそも税金もむっちゃ払ってるはずなのですが。本当に立派。

テスタさんのすごいところまとめ

最後にテスタさんのすごいところをまとめておきます。

  • 元手300万円から総利益100億円超え
  • 高卒、元フリーター
  • 一週間で1億の損失→血尿→最終的にはプラス
  • 慈善事業にも積極的

 

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事