FIREってこういう意味

さてFIREってどういう意味なんでしょうか?これはある言葉の4つの頭文字を表しています。

FIREとは?経済的自立と早期リタイア

Financial Independence, Retire Early、つまり経済的自立と早期リタイアという意味なんですね。

 

早い話が

「さっさと大金稼いで、仕事辞めちゃえ!」

みたいな話なわけです。

実際にFireしている人で有名なのは、例えばZOZOの前澤友作さん。彼はZOZOを立ち上げ、その後、保有株の大半を売却し、多額の資産を手に入れました。今も精力的に活動はされていますので、完全なリタイアってわけではないでしょうけど、それでも毎日好きなことをして生活されているように見えますね。

なんでみんなFIREしたいの?

それでは、なぜみなさんFIREをしたがっているのか、不動産会社のAlba Linkさんが統計を取られていますので、そちらを紹介します。

データ元
https://wakearipro.com/financial-independence-retire-early/

一番多いのが仕事・会社から開放されたい。その後続くのが、時間を自由に使いたい、好きなことをして暮らしたい、働き方を選びたい・・・

結局、みんな会社辞めたいってことねってのがこの統計からよく分かりますね。

 

でも実際FIREした人の話からは、結構ネガティブな話も聞かなくはないです。

「親の遺産でFIRE。人間関係が煩わしく田舎で一人暮らしするも、さすがに人間関係がなさすぎて寂しくなって東京に戻る」

「仮想通貨で億り人FIRE。海外移住するが3ヶ月で日本に戻る」

など、思ってたのとは違う!ってことになる人が多いようです。

 

なので本当に幸せなFIREとは

Financial Independence, Retire Employee

つまり雇われ人をやめる、そして自分らしく新しい目標を見つける、というのが幸せなFIREではないでしょうか。

FIREするためにいくら必要か?

最近、FIREという言葉も認知されてきていますので、いくら必要なのかっていう議論も闊達にされております。よく言われるのが

年間支出の25倍

というものです。これは4%ルールと呼ばれるもので、年間支出の25倍の資金があれば、年率4%の投資で毎年、年間支出と同額を得られると言うものです。でも、日本株の全体指数であるTOPIXの利回りが1.17%、米国株の指数、S&P500が3.26%であるのに、果たして4%の利回りを出せるのか?っていう疑問はあります。

 

また年間支出の25倍という数字が曲者。

仮に収入の20%を貯蓄に回していると考えましょう。なら、年支出は年収の80%になります。ということは・・・

年間支出の25倍≒年収の20倍

ということです。つまりFIREに必要な額は年収600万円の人なら1億2000万、年収1000万円の人なら2億円ということになります。途方もない金額ですね。

FIREするために必要なこと

以上のことからFIREするためには、少なくとも1億円必要だと言うことが分かります。たぶんお給料だけじゃこの金額を貯めるのは無理でしょう。最低でも20年は働かなきゃいけないし。遺産とかあればいいんだけど・・・

かと言って起業するのはかなりのリスク。失敗するだけじゃなく、借金を背負って大変なことになる人も多い。気軽に飲食店をはじめる人も多いが、2年後の閉店率は50%らしいのでかなり危険な賭けです。飲食店やっちゃったら、休み無くなるし。やっぱ起業して成功する人って普通の人じゃ無理なのかもしれません。

 

普通の人がFIREするためには、働きながらコツコツ投資の勉強をするのがおすすめ

投資ももちろん失敗する可能性が高い。FXで資金を全額融かしたなどの話はよく聞きます。でも一般投資家の95%が本を読んだり、1~2回セミナーに行ったりするぐらいで、ろくに勉強もせず失敗している。

しっかり勉強することで、投資で勝てる可能性は飛躍的に上がります。だって95%の人がまともに勉強してないんだもん。また頭が働く以上、投資は一生できます。投資で得た利益で旅をしたり、趣味に没頭したり、別の事業に投資したり、と新たな目標が作りやすいですね。

コツコツ勉強で月利10%

それでは投資の勉強をしながらFIREする具体的な方法を解説します。

  • 貯蓄額を増やす
  • コツコツ投資の勉強
  • 資金額とスキルが同時に上がる

つまりは今まで通り仕事に通いながら空いた時間でコツコツ投資の勉強をします。勉強しながら資金をため、十分な資金が貯まった頃には投資のスキルも上がってるという形です。今すでに資金がある人も、しばらくは勉強の時間に充てた方がいいでしょう。何も学ばずに投資を始めたらその資金を無くしてしまう可能性もあります。

 

そして投資の勉強ですが、どこでやるのがいいのでしょうか?

どうせ勉強するならちゃんとしたところがいいですね。そういうことなら株塾がおすすめです。3000人の塾生を擁し、アジア最大級の投資塾と言われています。

 

今すぐ上がる銘柄を教えてもらえるわけではありません

そして株塾に入ったからと言って、すぐに結果が出るわけではありません。ただコツコツちゃんと勉強し、自分のスキルを高めたい人にとっては、非常にいい投資塾だと思います。僕はこの株塾に在籍して9年目です。初心者の人は失敗する人も多いですが、ちゃんと勉強している人は月利10%程度で回している人も多いです。年利じゃなく月利です。

講師の相場師朗先生はもうやばいです。車は運転手付きのセンチュリーだし、あまりいくら稼いだとかは言わないですが、先日の台湾セミナーでは一銘柄だけで、数ヶ月で50億の利益を出したと仰ってました(株ではなく金などのCFDです)。もちろん他の銘柄もやられています。

もしあなたが、今すぐに結果が欲しいわけではなく、コツコツ勉強をして将来的に月利10%が投資で得られるようになりたいなら、ぜひおすすめです。一度、どんな感じか公式サイトだけでも除いてみてください。

 

株塾ってどんなところ?

お友達紹介で入会金0円になります!

 

 

このチャート・・・

 

答えはこちら

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ

 

よく読まれている記事